2013年10月16日水曜日

ラーメン 一味膳 味噌ラーメン・塩ラーメン

ラーメン、一味膳に行ってきました。

ここのラーメンは、実はものすごくおいしいのに、
味にうるさくないと、イマイチわかんない、
そんなラーメン屋です。

今日は、味噌ラーメンと塩ラーメンを注文してみました。

ということで、まずは味噌ラーメンから。

味噌とラーメンのコラボレーションという、
日本人にとっては、仕事にならないくらい
すばらしい組み合わせのラーメンです。
なんの味噌だかは、分かりませんが、
たぶん、マルコメ味噌ではないと思います。
続いて、塩ラーメン。

塩ラーメンだからといって、
お湯と塩しか入っていないわけではありませんので、
その点は、ご心配要りません。
要は、塩をベースにしたタレを使って、ラーメンのスープを作るから、
塩ラーメンって言うみたいです。
さっき、ネットで調べて、初めて知りました。


麺 ★★★★
麺は、やや細めんです。
醤油ラーメンと同様で、スープとのからみ具合が、ばっちりです。
からみまくりです。
スープ ★★★
味噌ラーメンについては、味噌スープにピリ辛成分が入っているので、
チゲスープっぽかったです。
また、ピリ辛成分のおかげで、味噌の味がイマイチ分かりませんし、
個人的に辛くする必要ある?と思いました。

次に、塩ラーメン。スープは、きれいに作ってあります。
お店によっては、塩ラーメンにピリ辛成分(コショウか何か)を
入れているお店があるのですが、そういう小細工をしていないので、
普通においしく食べられます。
具材・ボリューム ★★★
塩ラーメンについては、まぁ、普通です。醤油ラーメンと同じで、
昔ながらの味付けです。
味噌ラーメンについては、味噌に合いそうな、お野菜が
たくさん入っていました。
はくさい・しいたけ・にーんじん。など。季節のお野菜なんとやら。
(しいたけは入ってませんでした。)

価格 ★
塩ラーメンが15万ドン、味噌ラーメンが18万ドン。
んー。お店の外観からは想像できませんが、
時間をもてあました、セレブのディナー並みの価格です。
備考 ★★★
ラーメン以外の一品料理も、実はおいしかったりします。
個人的には、「もやしいため」が大好きです。
でも、もやし1袋20円くらいなのに、これまた高級料理価格なので、
貧乏な人は、要注意です。

総合評価 ★×15
個人的には、味噌・塩よりも、醤油ラーメンが好きです。
味噌・塩は、味がわかりやすく、普通においしいと感じるのですが、
やっぱ、醤油ラーメンの深さは、味噌や塩には
まねできないと思います。

でも、価格がなんだかなぁという感じです。
日本でラーメンを食べる際と同じような値段なので、
どうも納得はいきませんが、んまいので、また行こうと思います。
ラーメン 一味膳
101-A1, Linh Lang, Ba Dinh, Ha Noi
ハノイ太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿