2013年10月21日月曜日

横浜とんこつラーメン源家 塩とんこつラーメン

ということで、今日は、横浜ラーメン源屋へ行ってきました。

このラーメン屋は、他のラーメン店と比べて、とても特殊なお店です。
まず根本的に、スケッチやVietterなどの宣伝媒体を利用しておらず、
お店を知る為には、店の前を通りかかるか、口コミ以外にありません(たぶん)。

よって、お客さんはベトナム人か、韓国人(たぶん)が非常に多く、
日本人はそれほど多くありません。

でも、横浜ラーメンですし、メニューも日本語です。
既によく分かりません。


今回は、ラーメンとチャーハンのセット(88000ドン)を注文しました。

I Phone でも触って時間をつぶしていると、
ラーメンがきました。正確には、チャーハンも来たのですが、
写真を撮るのを忘れていました。



セットのラーメンですので、通常よりは小ぶりなサイズです。
ラーメンだけ注文すると、もう少し大きいです。

麺 ★★★
麺は、ややふと麺な感じです。
このお店が特殊だといわれる原因のひとつとして、麺が挙げられます。
源屋がオープンした際、本気なのか、冗談なのか、ラーメンが「ウドン」でした。
つまり、とんこつスープの中に入っている麺が、
すべて、稲庭うどんのような麺、というか、稲庭うどんでした。
よって、「源屋のラーメンは、なぜかウドンである」という
意味の分からないコメントが、源屋経験者の間で広がったことがあります。
ですが、現在は、麺も(やや太めの)ラーメンとなっており、
安心して、食べることが出来ます。
ラーメン屋の麺が、ラーメンじゃない。この店は、まずそこからです。
うまいかと聞かれると、まぁ、普通です。
スープ ★★★
まず、このお店は「横浜とんこつ」といった看板がかかっていますが、
そもそも横浜とんこつを、私は良く知りません。
ネットで検索しても、横浜のとんこつなるものが、
イマイチわかりません。もしかして家系ラーメンのことでしょうか。
ですが、味はまぁ、普通です。
ただ、日本でよくみかける「しょうゆとんこつ」でもなく、
「本格とんこつ」でもなく、よく分からないジャンルです。
ですが、味はまぁ、普通です。
スープを飲んでいると、最後のほうで、
原材料は何らかの粉を溶かしただけ、といった感じもします。
ですが、味はまぁ、普通です。
具材・ボリューム ★★★
ボリュームは、ちょうど良い感じに仕上がっています。
とんこつラーメンに、わかめ。これが個人的には大好きです。
また、一見普通に見える「海苔」については、
磯の香りがガツーンとくるほど、本場(ベトナム)の味です。
日本の海苔ではありません。
最後のコーンを食べる為に、ついつい、スープも飲んじゃう、
そんな粋な演出もあります。
狙っているのなら、たいしたものです。
価格 ★★★★
今回は、とんこつラーメンとチャーハンのセットですが、
88000ドンと、とてもリーズナブルです。
ベトナム人のお客さんが、気軽にラーメンを食べることが出来る、
そんな価格設定ですので、ある意味、ローカル価格なのかもしれません。
備考 ★★★
基本的には、ラーメン屋なのですが、
サイドメニューがやたらと充実しています。
普通のぎょうざなどをはじめ、ベトナム人が好みそうな料理や、
たこ焼き、たい焼き、ホットケーキもあります。
また、なぜかローカル価格ですので、
お財布にも、とても安心です。
実は、セットのチャーハンは、とてもおいしく、
そこいらのラーメン屋には負けていないと思います。

総合評価 ★×16
いろんな意味で、とても特殊なラーメン屋なのですが、
とりあえずラーメンに限って言えば、普通においしいお店です。
是非、横浜の人に食べてもらいたいと思います。
なお、お店の女の子の服装は、着物か浴衣なのですが、
ちょっと日本とは異なるデザインです。
もしかすると、日本「風」がコンセプトなのでしょうか。
また、お店の宣伝をしていないからなのか、
結構すいていますので、ゆったりと食べることが出来ます。
2階は、畳の部屋になっており、さらにゆったりです。
価格帯としては、とても安く、ラーメン単品で、85000 ドンです。
お店は、とてもお金がかかっているように見えますので、
もっとしっかり営業すれば、結構人気が出そうに思えます。

横浜とんこつラーメン源家
219 Nguyen Ngoc Vu, Trung Hoa, Cau Giay, Ha Noi
ハノイ太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿