2013年10月13日日曜日

豚骨ラーメン 博多一幸舎(現・幸龍)

今日は、豚骨ラーメンの博多一幸舎に行ってきました。
豚骨ラーメンは大好きなので、わくわくドキドキです。

場所は、FORTUNAホテルの、道を挟んだ前です。
ハノイ中心街からは、ちょっと遠いかもしれませんが、
私の家からは近いので、便利です。

関東じゃ有名らしいですが、関西では聞いたことありません。


外観はとてもビューティホーです。
2階建て、結構お金がかかってるみたいで、非常にこぎれいです。

ショウガや辛子高菜のおまけなど、日本じゃよくあるサービスもあります。
そんなこんなで、餃子注文してみました。40000ドンです。
 

餃子は、普通にうまいのですが、小さいです。
本当に1くちサイズなのでで、5くちで完食です。
また、中から肉汁がジュワーってこともないです。
一言で表すなら、デリケートな餃子って感じなので、
女の人には好まれると思います。
でも、土建屋のおっさんたちには全然物足りないと思います。
ちなみに、私は土建屋のおっさんとは関係ありません。
あと、個人的にはユズ胡椒やら、もみじおろしとポン酢など、
デリケートな調味料がほしいです。
そうこうしてるうちに、ラーメンが来ました。
豚骨ラーメンです。
麺 ★★★★
自家製満開の、バッチリ豚骨ラーメンの麺です。
やわらか・普通・固めん、麺のゆで具合も指定できます。
ただ、食べ過ぎると気持ち悪くなる、そういう一面もあったり、なかったり。
スープ ★★★★
とてもうまいです。日本の豚骨ラーメンそのままのテイストです。
満員電車に揺られるサラリーマンのおっさんも、納得のテイストです。
麺とスープが繰り広げるハーモニー。そこは、まさに日本、豚骨ラーメン屋です。
具材・ボリューム ★★
具材は少ないです。
ラーメンがメインなので、具材はそんな必要ないのかなって気もしますが、
ベトナムだと原価が安いので、せめて具材のボリューム増やしてほしいな、ってのが私の意見です。
あと、チャーシューは、ちょっと微妙でした。いつも思うのですが、豚骨ラーメンって、本場に近づけば近づくほど、チャーシューがパサパサしてて、あんましおいしくない気がします。歯に詰まるし。
あと、「のり」がほしいな。

価格 ★★
普通の豚骨ラーメン(名称 博多豚骨ラーメン)は、12万ドンします。
どうなんでしょうか。私がセコイだけなのでしょうけど、普通に考えると高級料理です。
夜ならともかく、昼は定食があればなーっておもいます。

備考 ★★
店員さんについては、サービスがマニュアル化されているみたいで、とても頑張っていました。
日本人スタッフも常時いるみたい(今日は3人 ♂×2、♀×1)なので、一人で心細い奥様方や、小心者のアナタにも、安心です。
あと余談ですが、日本人スタッフの女の子がとてもかわいい子です。後は、メガネをかけてくれれば、さらにトキメクこと間違いありません。
総合評価 ★×14
普通においしい豚骨ラーメン屋さんです。
しっかりと日本クオリティを再現できています。
ハノイに在住する日本人にとって、豚骨ラーメンに対する心配は、なくなったと言っても過言ではありません。
ただーし、日本の豚骨ラーメン屋って言うだけで、
「毎日食べちゃう??通っちゃう?」と聞かれると、それはまた別。
行列のできるラーメン屋ってほどではありません。
日本なら、どこにでもある、普通の豚骨ラーメン屋さんの味です。
日本で、毎日豚骨ラーメンを食べている、エキサイティングな食生活をしているならともかく、毎日食べようとは思わない、そんな感じです。
でも、
A 「今日、何食べる??」
B 「(他にないから)一幸舎でいいんじゃね??」
って感じのやり取りはありそうです。

博多一幸舎の、赤ラーメン・黒ラーメンの報告
豚骨ラーメン 博多一幸舎
25 Lang Ha, Dong Da, Ha Noi
ハノイ太郎

2 件のコメント:

  1. 当方もハノイの店に3回いきましたが、すでにもう入口ドアをあけると
    ムッとイヤな匂いが感じられます。動物脂肪が酸化して臭った匂い、
    きっと床フロアドレーンか床排水ピットに溜まった脂肪が腐っているんだと
    思います。『臭い、かなり匂う』と日本語のわかるベトナム人の店員に説明しても
    『ちゃんと掃除してます』の一点張りで埒があきません。
    あのイヤな臭気を我慢しながらまた食べるかと思うともう行く気がなくなりました。
    実は豚骨ラーメンのスープは大して美味しいとは思わないんですが。
    豚骨ラーメン店ではキッチンから豚脂の腐敗したイヤな匂いがする店が
    けっこう多いように思います。気をつけてほしいものですね。

    返信削除
    返信
    1. 私が言うのもおかしな話ですが、
      とても貴重なご意見、ありがとうございます。
      一幸舎の方が投稿をご覧になり、改善してくれることを祈ります。

      まだまだ改善点は多いと思いますので、
      今後も引き続き調査いたします。

      削除