2013年10月29日火曜日

小さな築地 ととや 醤油ラーメン

 今回は、Kim Ma にある、小さな築地 魚屋 ととやさんに行ってきました。
で、お魚だしから作ったという噂の、醤油ラーメンを注文してみました。

お昼の時間帯に行ったせいでしょうか、
メニューには、ラーメンの文字が見当たりません。

お店の人に確認したら、ベトナム語のメニューに、
ラーメンの記載がありました。

ラーメンを売るつもりがないのか、などと考えているうちに、
ラーメンがやってきました。

 

見た目はとてもおいしそうです。

ということで、レビューです。

麺 ★★
麺は、ショッピングモールのフードコートレベルです。
老舗の日本食料理屋で、やたらと出てくる麺なので、
ある意味、ハノイ名物かもしれません。
スープ ★★
んー。どうなんでしょう。
決してまずくはありませんが、甘すぎるかなって感じです。
いや、まずくはありませんが、また食べたいというほどでもありません。
ほんと、まずくはありませんが、お魚をふんだんに使った、
という感じもそれほどしません。
ちなみに、スープは、飲む場所によって味が違います。
チャーシューらへんのスープは、チャーシューの味。
ノリらへんのスープは、ノリの味。
 んな感じです。
具材・ボリューム ★★★
ボリュームは、まぁ、程よくという感じです。
ラーメンには珍しく、カニカマが入っていました。
また、ノリが結構多めに入っていました。
ノリも、カニカマも、魚介類の親戚みたいなものなので、
ま、アリでしょう。
価格 ★★
んー。価格、確認するの忘れましたが、
14万ドン位した気がします。
ラーメン食べながら、
「このクオリティで、この価格はどーなの?」
と、ひたすら考えて(後悔して)いたので、
コストパフォーマンスは悪いんだと思います。
備考 ★★★
お店自体は、小さな築地というテーマどおり、
個性的で、良しとします。
ただ、行けば行くほど、クオリティが急降下している気がします。
初めて食べたときは、もっとよかった気がします。

総合評価 ★×12
まぁ、よくあるタイプの日本食料理屋で、
お魚を食べる分にはいいかもしれませんが、
それ以外は、どうも中途半端感は否めません。
料理がとてもうまいわけでもなく、
お店の人にときめくわけでもなく、
という感じです。
ラーメン自体は普通においしいと思いますが、
次回は、おそらく数ヵ月後だと思います。

小さな築地 ととや
509 Kim Ma, Ba Dinh, Ha Noi
ハノイ太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿