2013年10月13日日曜日

おふくろ亭 みちのくラーメン

というわけで、今回は、おふくろ亭で
ラーメンの調査に行ってきました。
 
おふくろ亭は、いわゆる和食の料理屋です。
基本的にすべての料理が安く、おいしいので有名です。
 

いつ行っても結構混んでるので、
外で待たなきゃいけないこともしばしば。
そのくらい、人気店です。
もっとも、ラーメン目当ての人ばかりじゃないですが。
 
今回は、みちのくラーメンセット(128000ドン)を頼んでみました。
 
まず最初に登場したのは、餃子さん。
餃子三個って意味です。
 
どのくらいうまいかというと、
冷凍餃子をフライパンで作ったくらいうまいです。
私は結構好きですが、もう少しアツアツでもいいかもしれません。
 
 
その次に現れたのは、チャーハンさん。
どのくらいうまいかというと、
お米と具材を炒めて、味付けしたくらいうまいです。
それ以外に表現のしようがありません。
普通です。
 
 
で、最後に現れたのが、みちのくラーメン。
とても奇麗に盛り付けられていて、とてもおいしそう。
田舎のソバ屋の入口に、見本で置いてありそうな
そんな感じの盛り付けです。
 
 
 
ということで、ラーメン評価。
 
麺 ★★★
ストレートな、普通の中華そばです。
でも、インスタントでもなく、普通にしっかりとした麺です。
スープにもバッチリ絡み合って、いいかもしれません。
ただ、個人的には細麺が好きです。
 
スープ ★★★
お醤油ベースの、スープです。
醤油ベースだと、どうしても、ダイエーのフードコートっぽくなりがちですが、
このラーメンスープは、しっかりと作りこんでいます。
味は、東北っぽいです。
なぜ東北っぽい味なのか、と聞かれても、よくわかりませんが、
東北の味が表現できています。摩訶不思議です。
奥深く、昔ながらの味(昔を知りませんが)、万人受けするスープだと思います。
  
具材・ボリューム ★★★
具材はちょうどいいです。
昔ながらの種類が、昔ながらの感じでのってます。
ラーメン全体に対する、具材のバランスもちょうどいいと思います。
麺を食べて、汁を飲んでいるだけ、という感じではなく、
「ラーメンを食べている」感じにさせてくれます。
ただ、チャーシューもう少し増えたら嬉しいな。
 
価格 ★★★★
今回注文したのは、みちのくラーメンセットでしたが、
ラーメン単品だと84000ドンです。
84000ドンを出して、日本の味を楽しむ、という意味では、
お手頃価格ではないでしょうか。
 
備考 ★★
まず、ラーメンはとりあえず置いておいて、
セットを注文したのに、すべてばらばらに来るのが、
なんだかなぁ、という感じです。

餃子3個と小チャーハンが付いているのですが、
まとめて運ばれてくると、セットとしてボリューム感や
お得感が得られると思うのですが、
バラバラに運ばれてくると中途半端な餃子と、中途半端なチャーハンを食べた後に、
ラーメンを食べた、という感じで、総合的な中途半端感は否めません。

でも、お店自体の特徴として、漫画の本がたくさんあり、他のメニューも充実しているので、
いろんな意味で、十分に満足できると思います。

あと、個人的な要望としては、トキメキ担当の女性スタッフがいないのが、ちょっと残念です。
古い表現でいう、看板娘。
だって、食事は、まず視覚からですもの。
 
総合評価 ★×15
みちのくラーメンですが、
結論から言いますと、普通に、んまいです。
インスタントな感じでもなく、醤油ラーメンとしては、
しっかり作っていると思います。一度は食べてみる価値ありです。
 
だーがしかし、
恋です。恋。

いや、濃いです。
確かにスープをしっかりと作っているようにも思えますが、醤油味が濃すぎます。
いろんな食材・調味料とのハーモニーを奏でている中で、
醤油だけが、暴走している、そんな感じです。

酒を飲んで、味がよくわかってないおっさんには、ちょうどいいかもしれませんが、
主婦の方々や、独身女性の方々には、濃すぎると思います。
きっと、女学生にとっても濃いと思います。
飲んだ後は、砂漠並みにのどが渇くこと間違いないです。

ということで、みちのくラーメンを食べるときは、水やお茶を忘れずに。

 
おふくろ亭
1F, V Tower, 649 Kim Ma, Ba Dinh, Ha Noi
 
 
ハノイ太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿