2014年3月1日土曜日

日本食 蓮 魚だしラーメン御膳(バージョンアップ後)

今日は、以前レポートいたしました、日本食 蓮の、魚だしラーメンについてです。

昨年までも、うまいうまいと、ハノイのセレブの舌をうならせてきたラーメンでしたが、ここにきて、さらなるバージョンアップが行われた!との話を聞いたので、時間は経ってしまいましたが、レポートにやってきました。

お店のご紹介といたしましては、皆様ご存じ、ハノイのセレブや社長さんなど、貴族・豪族の方々がお見えになるお店で、お金のない庶民の私にとっては、非常に敷居が高いのが特徴です。

ただ、ランチで食べる分には財布に優しい価格なので、今回もランチを狙ってやってきました。

ということで、前回と同様、魚だしラーメン御前・豚丼セットを注文してみました。

 

前までのラーメンと異なり、油あぶらしておらず、さっぱりした気がします。丼のふたを開け忘れたのは、まぁ、愛嬌ということで。


麺 ★★★★★
これは、文句なしの5つ星です。以前の魚だしラーメンは、麺が若干太めで、正直、麺だけだと案外普通でした。ですが今回は、少し平麺の縮れ麺になっており、麺だけでも美味しくいただける人は、いただけると思います。

まるで、スープをそのまま食べているかのごとく、麺にスープが絡まるので、スープとの相性が抜群となっています。

自家製なのか何なのかわかりませんが、ハノイでは、ここでしか食べられない麺、といっても過言ではありません。

何と言ったらいいのでしょうか。日本のインスタントラーメン「まるちゃん正麺」や「極めん」を食べたような感動が味わえます。




スープ ★★★★★
前回までのスープの時点で、すでにハノイベスト3の旨さがありました。(俺調べ)

ですが、現在のスープは、なにか根本的な改善が行われており、「スープまで飲み干せちゃうラーメン」になっています。前回に比べて、油ぎっしゅ感が消え、深みとコクのあるスープに仕上がっています。日本人には、絶対に合う、そんなスープです。

もっとも、何が変わったのかと聞かれると、よくわかりませんし、これだけハードルを上げておきながら、実は何も変わってなかったら、ごめんなさい。


具材・ボリューム ★★★
ボリュームについては、あまり変わってません。ある意味、ちょうどいいのですが、旨すぎて、もっと食べたいという観点では、少ない気もします。

価格 ★★★
魚だしラーメン御前セット、18万ドンに若干値下がりしていて、お求め安くなりました。

18万ドンと言えば、セレブにとっては、チップであげる程度の金額かもしれませんが、我々庶民にとっては、落ちてたら必ず拾うほどの大金です。

ですが、味なども総合的に考えると、非常にリーズナブルになっていますので、この点も改善されていると思います。

備考 ★★★★
お店については、高級店だと思いますが、細かな点で、ローカル風味は漂っています。ただ、そんなことは気にならないクオリティの食事が楽しめますので、ま、問題ないと思います。

ただ、以前も同様なのですが、お昼間は、セレブや貴族の方たちが集中するため、やたらと混雑しています。よって、静かに食事ができるわけではありません。

あと、昼間は禁煙なので、多少、手足が震える可能性はあります。


総合評価 ★×20
素晴らしいです。私個人の意見としては、ハノイラーメン業界の中では、2位を大きく引き離し、堂々の1位に輝いています。

友達同士、親子同士でラーメンをシェアするとなると、とりあいが起こること間違いありません。

セットのチャーシュー丼についても、手を抜くことなく、非常においしく召し上がることができ、お惣菜関連もすべて手が込んでいます。

「ちょっと、シェフを呼んでくれたまえ」と言いたくなる、そんなクオリティです。

過去の蓮のレビューはこちら


日本食 蓮
8A Hang Chao, Dong Da, Ha Noi
ハノイ太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿