2014年3月17日月曜日

豚骨らーめん とんちゃん とんこつ醤油らーめん

ハノイにいると、がっつりこってりしたラーメンが食べたくなるときがあります。

ここは、そんな方にぴったりかもしれません。豚骨ラーメン やきトン とんちゃん(二代目大ちゃんらーめん)。

オープン当初からひそかに見守っており、個人的に好きなお店でしたので、今日は、ご紹介したいと思います。



オープン当初からくらべ、色々なラーメン、色々なメニューが増え、非常に期待度は高まっております。はたして。



ということで、醤油豚骨らーめんです。


麺 ★★★
醤油豚骨なら太麺、塩豚骨なら細麺という具合に、麺を使い分けているのが特徴です。

今回は、醤油豚骨なので太麺です。食べ応えのある麺で、コシっぽい感じもあるため、安心して食べることが出来ます。

本来なら、醤油スープに合うように作られた麺、なんだと思います。本来なら。


スープ ★★★
今回は、醤油豚骨ですので、お醤油の深みのある、豚骨っぽいスープです。以外にあっさりしていて、おいしくいただけるので、性別問わずにお勧めだと思います。

本来なら、麺によく合う感じで作られたスープ、なんだと思います。本来なら。

具材・ボリューム ★★
具材については、種類こそ少ないものの、しっかり作ってあります。ま、価格相応なのでしょう。

麺についてですが、働き盛りのおっさんにとっては、やや少なすぎると思います。まさか、替え玉を注文させる為の布石・・・なのでしょうか。


価格 ★★★★
今回は、醤油豚骨9万ドン。10万ドンで1万ドンのお釣りがきちゃう。日々、1円、2円の節約をがんばっている主婦の方々や、日々のお小遣いでやりくりされている、サラリーマンの方々にとっては、強い見方になってくれること、間違いありません。


備考 ★
各要素自体は、問題ないのですが、総合的に思ったこと。

麺はまぁ、問題なし。スープも、まぁ問題なし。ですが、麺とスープが「全然」絡み合ってない為、お湯に麺を入れて食べている感じとでも申しましょうか。とにかく薄いです。

幅広い人々に食べてもらえるように配慮しているのでしょうか、はたまた、味が濃いといわれるので、薄めてみたのでしょうか。だとしたら、逆にターゲットを狭めているようにも思えます。

あと、いろんなメニューに手を出すのは、まぁいいと思いますが、そのおかげで、様々な料理を作る手間が増え、本来のラーメンが出てくるまで、30分程度、かかっていました。これは、厨房の構造上(と、ベトナム人の要領上)に原因があると思います。

オープン当初もこんな感じで、困惑した記憶がありますが、なんだか逆戻りしたかんじです。


総合評価 ★×13

以前は、とんちゃんのラーメンといえば、そこそこウマイ、手軽に安く食べれる、変わった新メニューもある、といった感じで、色々な「特徴・個性」があったのですが、今は、それら全て中途半端に成り下がっていて、マイナスに働いている気がします。

少なくとも、「また来よう!」という感じではなくなってる、そんながっかり感が満載でした。

お店のレシピ、調理法が変わったのか、はたまた、ベトナム人に全て任せるとこうなっちゃうのか、理由は様々ですが、ラーメン以外も、あるに越したことはありませんが、もっとラーメンに全力を注いでほしいなーという印象です。



豚骨らーめん やきトン とんちゃん
109, Trieu viet vuong, Hai ba trung
ハノイ太郎


0 件のコメント:

コメントを投稿