最近リンランでは、日本食レストランやラーメン屋などが相次いで進出してきており、もはやこの状態は、戦乱の真っ只中といっても過言ではありません。
この戦乱の世の中に、またひとつ、参戦してきたお店があります。その名も「パクパク(PAKU PAKU)」。
以前からそこらへんで見かけた記憶があるのですが、私の記憶違いかもしれませんが、あまりいい印象はありませんでした。
ランチに食べに行ったら、だーれもお客さんがおらず、そもそも営業してるのかどうかすら不明。カレーを注文したら、全然出てこない。しかもベラボーに高く、ぬるくてまずい。しかも、ランチの時間帯なのに、カレー単品のみ。
いや、私の記憶違いの可能性もありますが、そんなこともあったような、なかったような。
そのパクパクが、なんとリンランに引っ越してきたみたいなので、急遽、調査に出向いてみました。。。と言うのはウソで、単に通りかかった上に、どこで晩御飯を食べようかと決めかねてたので、急遽、調査に踏み切りました。
リンラン通りにあるお店の中では、中が見えやすく、とても明るい感じで、お世辞抜きにいいできばえだと思います。入り口の着物女性も、ありがちですが、個人的には萌えです(メガネが)。
お店の中には、桜の木が。よく考えてみると、自然界でピンクの木って、すごいんだなぁ、普通ありえねぇよなぁと、改めて感心させられます。
お店は、すごくきれいです。やっぱオープンしたては違いますね。
平日の21時ということもあり、人はガラガラでした。まぁ、しょうがないんです。
平日の21時なんですもの。人がいなくて当然です。オープンしたところですが、平日の21時だからね。ふつう来ませんよ、平日の21時にお客さんなんて。
ということで、しょうゆラーメンと、から揚げを注文してみました。
昔の、料理を作るのがやたらうまい人の言葉ですが、「中華料理は、チャーハンを作らせれば、その人の腕がわかるアルヨ」、らしいです。
それとおんなじで、ラーメンも、しょうゆラーメンと餃子を食べれば、そのお店の腕がわかるもんなんです。もっとも、今回は餃子ではなく、から揚げなので、もしかするとわかんないかもしれません。ん。
突き出しです。お魚です。まぁ、やわらかく、普通においしいです。このくらいの量がちょうど良いですね。
「コチラハ、サービスデス。」ということで、酢の物が来ました。
んー、久しぶりに酢の物を食べたからなのか、はたまた、のどが弱っているのか、どうにもこうにも、酢酸濃度が高く、とてつもなくすっぱかったです。と言うか、痛かったです。軽く溶けてるんじゃないでしょうか、ノドが。
から揚げです。から揚げは、普通においしく仕上がっています。でも、これだけでお店の腕はわかんないです。
と言うことで、しょうゆラーメンです。
うつわが、「パクパク」特製の器でした。高級感が出たというよりは、大衆的な感じが出てます。
麺のコシなどはなく、ダイエーの、冷蔵うどんと一緒に売ってる中華麺です。給食の時間にでたソフト麺です。懐かしさを刺激する、思い出の一品です。
チャーシューは、分厚くておいしいです。ベトナムの豚は、お求め安いので。
ゆで卵なので、黄身がパサパサです。もう少しこだわりを見せて、半熟卵にしてほしいものです。
ほうれん草の切れ端です。正直少ないです。
と言うことで、ラーメン総合的な評価としては、
「まずくはないけど、一歩間違えると、インスタントラーメン」と言うところでしょうか。
スープについては、うまいっちゃーうまいですが、しょうゆラーメンとしてうまいのではなく、カツオダシのおかげで、とりあえず何とかなってるかと思います。
お酒飲んだ人には、ご馳走に違いありませんが、飲んでない人には、普通のラーメンです。
ラーメンで〆たくてしょうがない方は、ぜひ一度。
パクパク(PAKU PAKU)
35 Linh Lang, Ba Dinh, Ha Noi
ハノイ 太郎
0 件のコメント:
コメントを投稿