2014年11月1日土曜日

らーめん風流 しょうゆラーメン

日本には、「風流」という言葉があります。
その言葉を聴くと、とても涼しく感じられるのは、日本人ならではなんでしょうか。

ということで、そろそろ肌寒くなってきたハノイで、風流を感じたくなった私は、らーめん風流にやってきました。結構久しぶりなので、ちょっとわくわくです。




このらーめん風流、お店に行くと待たされる、寒空の中で待たされる、注文しても忙しくて出てこない、などの心配はまったくありません。いまだかつて、お客さんで埋め尽くされているところを見たことがないくらい、ガラガラなので、とても安心です。

もっとも、ハノイの醤油ラーメンの中では、「2014年上半期、おっさんに好まれる味ランキング、第2位」という、栄光がありました。なので、味は安心です。きっと。




土曜日、夜19時半。
普通は、サタデーナイトに、フィーバーする時間帯なのですが、さすがは安心店。ぜんぜん人がいません。ほかの店だと、あまりの混雑っぷりに、落ち着いてメシも食えませんので、とても安心です。誰も隠れに来ない隠れ家、って位置づけで良いでしょうか。




ただ、久しぶりにやってきたお店。ちょっと雰囲気が変わっていました。

まず、ラーメン以外のメニューが充実しています。「ラーメン屋でほかのメニューが充実しだしたら危険」という格言があります。(俺名言集より引用)

ちょっと不安を覚えつつ、メニューを開いてみました。




うん、醤油ラーメン16万ドン。相変わらず、強気な価格です。さすがは、おっさんに好まれる醤油ラーメンランキング第2位(略して、おっさんランキング2位)です。




ふむふむ。。チャーハン10万ドン。日本円ですと、500円程度です。さすがは、おっさんランキング2位です。チャーハンがアホみたいに高いです。




むむ。。。あんかけしょうゆラーメン??しかも20万ドン。。。ハノイラーメン界の中で、かなり高級なラーメンです。まさか、フカひれでも入ってるのでしょうか。

結構悩みましたが、今回は残念ながら見送らせていただきました。次回は、このラーメンを目的に、取材したいと思います。


ということで、醤油ラーメンと餃子です。


  


合計26万ドン。つまり、1300円。。。。小学生だったら、1か月分のおこずかいが、吹っ飛んじゃう価格です。いや、大丈夫。なんせおっさん2位ですから、大丈夫なんです。きっと。




ほーら、おいしそう。おっさんに好まれる感じの、濃厚な醤油スープが、とてもおいしそうです。やれしょうゆとんこつだ、なんだと、わけわかんない味でごまかしていない、正統派の醤油ラーメンの風格が漂っています。さすがは、おっさん2位です。




麺もうまそう。普通に旨そうです。見た目が○○軒、といった感じがしますが、味の深みは○○料亭、って感じのはずです。とてもおいしそうなので、とても楽しみです。注文してよかったです。あんかけ醤油など、邪道なラーメンを注文しなくてよかったです。


















はい、結論を言います。

まずくなってます。






やばいです。泣きそうです。私が食べた時がたまたまだったのでしょうか、はたまた、私が味覚障害に陥ってるのでしょうか。味がやたらと薄い。

素材の味を楽しんでください!と言わんばかりの薄さ。で、しょうゆの深みを楽しもうにも、味も浅い感じがして、どうしようもありません。麺もコシがなく、どこから突っ込んでいいのかわかりません。

最初は日本人がしっかり作ってた人気店、ベトナム人に売却したとたん、料理の味が変わっちゃうということが、ベトナムじゃよくあるのですが、まさか、オーナーがかわったの?という印象さえ伺えます。

つまり、「高い」「微妙」というアカンスパイラルに陥ってる感じですので、個人的にはがっかりでした。


ちなみに、このラーメンスープ。ラーメンの麺にはイマイチ合いませんが、実は、チャーハンによく合います。もしかすると、「風流」はラーメン屋と、我々が勝手に思い込んでるだけで、本当は、チャーハン屋だったりするのかも知れません。

なら、問題ないです。チャーハンは、まぁまぁウマイです。





らーめん風流
135 Trieu viet vuong, Hai ba trung, Ha Noi


ハノイ太郎




0 件のコメント:

コメントを投稿