2014年5月6日火曜日

焼肉 櫻 櫻ラーメン(豚骨)

ここハノイには、様々な日本食レストランがあります。

うまい店、まずい店、やたら高い店、いまにも崩れそうな店、日本語が微妙な店、とりあえず茶碗蒸しさえ出しときゃいいと思ってる店、非常に様々です。

その中でも、日本人のハートをつかんで握りつぶしちゃうほどのクオリティを誇っているのが、焼肉でおなじみ、「櫻」というお店です。

この櫻、お店の内装クオリティや料理自体のクオリティは、間違いなくハノイでもトップクラスで、まるで日本に帰ってきたかと錯覚しちゃうほどです。ただ、価格体系も、日本に帰ってきたかと錯覚しちゃうほど高いです。

今日は、そんな焼肉櫻のラーメンをご紹介いたします。

また、櫻はハノイに4件あるのですが、その中の CAU GIAY にあるお店からのご紹介です。




店内は、1階全席個室で、それぞれのつくりは、細部に至るまでが日本クオリティ。ベトナムの崩れやすい壁に慣れているので、なんともまぁ、全てが芸術作品のように感じられます。もはやアートです。







櫻ほどのお店になると、ランチですら非常に充実しているため、始めてきた人は、どれを食べようかなかなか決められないなんて事がよくあります。そんなうれしい状況の中、半分泣きながら、櫻ラーメンセット(豚骨)を注文してみました。




んー。もしかすると写真では伝わらないかもしれませんが、なかなかの見た目クオリティです。さすがです。


麺 ★★
麺は、いわゆる中華麺。日本で(なぜか)中華麺と呼ばれている、主婦御用達の袋入り麺って感じです。まぁ、うまいです。

そこいらの古き良き日本食屋さんで食べられる、ラーメンの麺よりは、全然うまいと思います。卵麺って感じがするので、ちょっぴり高級感もあるような、ないような。

ただ、ラーメン専門店から比べると、手抜き感は、半端ないです。あと、コシがないっす。




スープ ★★★
これも麺と同様、そこいらの古き良き日本食屋で食べられるラーメンスープよりは、全然うまいです。丁寧に作ってる感じがして、非常においしいです。

ただ、ラーメン専門店と比較すると、「ラーメン屋と比較するのは、かわいそうじゃない?」って声が聞こえてきそうです。

ちなみに、ラーメンといえばレンゲなのですが、どういうわけか、スプーンでした。ラーメンのおわんの角度に対して、スプーンの大きさが合っていない為、最後までスープを飲むのに、やや苦労しました。



具材・ボリューム ★★★
ラーメンのボリュームや具材だけで言えば、ちょっと微妙かもしれません。このラーメンだけだと、櫻の看板に傷が付きます。オニクについては、さすが焼肉屋だけあって、やわらかくてうんまいです。

ただ、さすがは櫻。セットの付属品がすばらしいので、まぁ、★3つというところです。







価格 ★★★
櫻ラーメンセット 160000ドン。日本円で約800円。そこいらのラーメン専門店のラーメンよりも、比較的高いです。

きっと、ラーメンで勝負しているというよりは、セットのビビンバや、お店の雰囲気、個室でのムフフ要素など、全ての要素でこの価格になっているんだと思います。ラーメンという名の、お料理なんでしょう。


備考 ★★★★★
本来であれば、櫻で食事する=自己破産 というほど、覚悟していく必要があるお店なのですが、ランチは驚きの価格です。そういう意味では、庶民がこのような空間で食事できること自体に感謝すべきなのかもしれません。


総合評価 ★×16
ここ、焼肉櫻のラーメンですが、ラーメンの評価が高いというよりは、お店の雰囲気や、個室っぷり、周辺料理などのクオリティがすばらしいので、総合的には、とてもいい感じでした。

もはやアートな店内、すばらしい(ランチ)料理の数々。ぶっちゃけ、ラーメンでなくてもいいんじゃない?とも思います。



焼肉 櫻 Cau Giay 店
104 Tran Thai Tong, Cau Giay, Ha Noi



ハノイ太郎



0 件のコメント:

コメントを投稿