2014年5月30日金曜日

東屋ダイニング あっさりチャーシュー麺

お酒を飲むと、〆の料理ってのが欠かせません。

〆の料理と言えば、お茶漬けなどが代表的ですが、お茶漬けと2大巨頭の座に位置する料理が、〆のラーメンです。

酔っぱらったおっさん達にとって、〆のラーメンは、明日への活力、日本経済を支える、重要なファクターといっても過言ではありません。

ただ、個人的な印象なのですが、〆のラーメンって、イマイチ全力で研究されていないんじゃないかと思います。

「ま、あくまで〆だし、適当でよくね?」という意味なのか、他の料理に比べて、研究され尽くしたラーメンって、あまり多くはありません。

そんな恐怖の前提の中、今日は、日本人出張者がよく利用するホテル、東屋ホテルの1階にある、東屋ダイニングからのレポートです。





お店の中は、カウンターと個室。それほど大きなお店ではありませんが、店内もきれいで、いつもお客イパーイです。





ここ東屋ダイニングには、色々なラーメンがあります。その中で、友達お勧めの「あっさりチャーシュー麺」を注文してみました。

あっさりチャーシューといいつつ、アサリとチャーシューの乗ったラーメンがきたらどうしよう、などと、面白いネタを考えつつ、ラーメンが運ばれてきました。




むむっ、見た目んまそうじゃないですか。てか、アサリなんてどこにも入ってないですし。


麺 ★★★
ここの麺は、太麺と細麺の2種類あるみたいですが、今回は太麺を注文しました。麺自体はたぶん自家製系の麺だと思います。スープに絡み合うように計算されているのか、はたまたスープがうまいのか、麺にしっかり絡むので、なかなかんまいです。


ちなみに、東屋ダイニングの隣の通りに、ラーメン屋とんちゃんというお店があるのですが、麺は、とんちゃんの麺と同じ麺が使用されています。


スープ ★★★★
スープは、ハノイでは珍しい、塩ラーメンのスープ。ですが、〆のラーメンだけあって、ややこってりしています。こってり塩ラーメンという感じでしょうか。

確かに、通常の塩ラーメンスープに比べて、ややこってりした感じはしますが、やたらと深みのあるスープで、全然しつこくありません。スープまで飲み干したくなる、そんな一品です。
店長さんが、深夜に1人で泣きながらダシをとっている情景が眼に浮かびます。


具材・ボリューム ★★★★
ボリュームは、日本人にとって、腹八分目くらいを狙った、ちょうどよい量です。

具材は、全体的に少なめなのですが、一つ一つのクオリティが高いのなんの。


普通、安っぽいチャーシューを使用すると、歯と歯の間に詰まってしょうがないのですが、ここのチャーシューは、手間隙かけて準備しているのでしょうか、とてもやわらかく、麺のスープに非常にマッチしています。


また、〆のラーメンを舐めているお店だと、ラーメンの具材には、手軽なゆで卵を乗っけたりするお店も多いのですが、ここのお店は、しっかりと手間隙かけて、煮たまごが乗っかっています。やっぱり、ラーメンには、ゆで卵よりも煮たまごですよ、奥さん。



価格 ★★★★
お値段を記録するのを忘れていたのですが、おそらく120000ドンくらいだったかと思います。このクオリティで、この価格であれば、なかなかグッジョブじゃないかと思います。高級料理が、比較的安い値段で食べれる、そんな気分にさせてくれます。(値段、間違ってたらごめんなさい)


備考 ★★
東屋ダイニングの営業時間は、朝7時~朝10時まで。夕方は、18時からとなっています。

ということで、まず営業時間が微妙です。東屋に宿泊しているお客さんをターゲットにしているのかもしれませんが、「昼間営業していない」という点は、ハノイの庶民にとって、大変重要な問題です。

お昼に東屋ラーメンを食べたくなった場合、どうしたらいいのか。てか、ランチ何とかならないのか。こういう問題に前向きに取り組んでほしいです。


総合評価 ★×17
いやはや、営業時間の問題はさておき、ラーメンは思ってた以上のクオリティでした。〆のラーメンにしとくのは惜しい一品です。

ちなみに、ここ東屋ダイニングと、上記、ラーメン屋とんちゃんとは系列店だそうです。

そのせいか、以前東屋ダイニングでラーメンを食べた際、上記ラーメン屋とんちゃんのラーメンと同じ味だった記憶があります。もしかすると、今回注文した「あっさりチャーシュー麺」と、その他のラーメンは、やや異なるのかもしれません。

あと、個人的には麺をもっと追求してほしいです。平打縮れ麺だと、もっと、うまくなるんじゃないかなーと思います。


なお、どちらにせよ、アサリは入ってませんので、ご注意ください。


東屋ダイニング
16 Bui Thi uan, Hai Ba Trung, Ha Noi



ハノイ太郎



0 件のコメント:

コメントを投稿