2014年4月29日火曜日

べんてん かすうどん

さて、基本的にラーメン(またはラーメン屋のおかず)のみを掲載しているブログなのですが、まぁ、麺類ならいいんじゃないか?という観点から、今回はうどんがテーマです。

ハノイでうどんが食べたくなった場合、ラーメンとは異なり、専門店自体が存在しません。

そんな中、Kim Ma にある日本食レストラン「べんてん」では、まぁまぁクオリティの高いうどんを食べることが出来ます。(ただ、大阪風です。)

ということで、今回は、べんてんのご紹介です。

このお店、オープン当初はお店の看板が存在していたのですが、昨年、台風により看板が飛ばされてしまい、しばらく看板なしの営業が続いていました。ですが現在、いつの間にやら看板が復活しております。

もっとも、店の前の木が邪魔すぎて、看板などあってもなくても関係ない状況です。





で、べんてんではランチが非常に充実しており、その中のうどんなどは非常にクオリティが高く、ある意味、ラーメンと同レベルといっても過言じゃないかもしれません。

そんな中、今回は、「かすうどん」を注文してみました。かすうどんとは、牛ホルモンを小さく切り、油で揚げて、うどんに乗せた料理です。

安い、うまい、コラーゲンたっぷりで、大阪では比較的有名なご当地料理です。




なんと、ここべんてんでは、このご当地料理が食べられるということなので、非常に楽しみです。




写真だけでも、とてもおいしそうです。で、待つこと15分。


























ん??

なにやら、私の知るかすうどんとは大分違う気がします。また、メニューの写真とも色々違う気がします。。。。まぁ、私の気のせいでしょう。


麺 ★★★
麺は、可もなく不可もなく。普通のうどんです。まずいわけでもなく、安っぽいわけでもありませんが、香川や徳島では通用しないであろう、うどんです。

スープ ★★★
スープ自体は、深みのあるダシがしっかり出てます。すごく落ち着く、なおかつスープを飲み干しちゃうほどのテイストです。ただ、大阪風なので、他府県の人にとってはどうかは分かりません。

具材・ボリューム ★
ちょっとびっくりしたので、スルーしようと思いましたが、一応突っ込んでおきます。

率直に言うと、メニューの写真と全然ちゃうわい!という感じです。

メニューに書いてあるほどのネギはなく、ホルモンも、1~2センチ角の薄いものが、ちょっと浮いている、そんな内容です。ダシの影響で、まぁうまいのですが、ボリュームの点がびっくり過ぎて、どうなのかと思います。健康な男子は、かすうどんだけでは満足できない可能性が高いです。

価格 ★★
かすうどんが10万ドン。ラーメンに比べると比較的安めではありますが、その内容から考えると、決してコストパフォーマンスが高いとは言えません。

備考 ★★★
うどん自身の評価はさておき、お店自体は非常に居心地のいい店だと思います。安定した味、安定した雰囲気、店員さんの日本語クオリティ、一通り安心できると思います。

総合評価 ★×12
ということで、今回はラーメンではなく、うどんをテーマにリサーチしてみました。べんてんのかすうどんは、日本のうどんスープが恋しくて仕方がない人にとっては、たまらない一品だと思います。が、ラーメンのようなガッツリ感を求めてしまうと、どうなのかなー、という感じです。

なお、スタンプカードなるものをもらいました。一回食事するごとにスタンプがひとつ。18個でランチが1回無料になるサービス付です。ですが、有効期限が3ヶ月しかないので、普通に考えると、1ヶ月あたり6回べんてんに通う必要があります。

そいつぁ無理だぁ、というのが私の感想です。



べんてん
637 Kim Ma, Ba Dinh, Ha Noi




ハノイ太郎


0 件のコメント:

コメントを投稿