2014年4月29日火曜日

ラーメン・豚丼 大山 みそバターコーンラーメン

今日は、どうしても味噌ラーメンが食べたかったので、遠路はるばる、ラーメン大山にやってきました。バイクで、40分かかっちゃいました。

ある知人が言っていました。

「北海道の3大うまいもんは、ジンギスカンとスープカレーと、味噌バターラーメンだ!」と。ただ、これを言ってた人は、北海道の人じゃないので、ちょっと違う可能性もあります。

そんなこんなで、ラーメン大山さんは、北海道のラーメン屋さんらしいので、ここはひとつ、味噌バターコーンでしょう。

北海道=牛だらけ=バターいっぱい=料理といえばバター

こういうことなのかもしれません。

しょうゆラーメンはこちら





相変わらず、接客レベルは日本のラーメン屋さんとほとんど変わりなく、小さな日本を感じさせる接客態度です。いやはや、すばらしいです。

ということで、上記のとおり、味噌バターコーンラーメンと、ミニ豚丼を注文してみました。




ミニ豚丼、相変わらずおいしそうです。一枚一枚丁寧にたれにつけて炭火で焼いた豚肉。やわらかくて、味がしっかりしみこんでいます。たれの量もちょうどいいです。




ということで、味噌バターコーンラーメンです。


麺 ★★★
麺はやっぱり自家製、だと思います。そこらへんで買ってきた、袋入り麺じゃない感じです。味噌との相性もよく、やはり只者じゃありません。



スープ ★★★
まず、結論から言いますと、味噌業界の中ではかなりうまい部類に入るかもしれません。

よくある味噌スープは、どうしても濃縮した味噌たれを、お湯で溶いた感じが一般的なのですが、こここの味噌スープは、野菜の甘みや味噌とバターのハーモニーなど、一度食ってみて!という感じの深みがあります。ただ、濃いかもしんないです。

具材・ボリューム ★★★★★
具材ボリュームは、あいかわらず素敵です。普通ラーメンって、具材を食べたら、後は麺とスープだけなのですが、ここのラーメンは、麺とスープ、具材が一体となっているといっても過言ではないでしょう。とくに、スープを飲んでいると、スープの中に、コーン、もやし、そぼろの3種が混入するので、最後まで、おいしくスープが飲めちゃう。そんなニクイ演出になっています。



価格 ★
いやー。うまかった。とてもおいしいラーメンだった。さてお会計は。。。。という段階で、一気に現実が帰ってきます。お酒を飲んでいるなら、一気に酔いが覚める程の価格。しかも付加価値税がついて、さらに10%アップ。(味噌バターコーンラーメン 187000ドン、付加価値税込み)

やっぱ、土日はゴルフ、夜は焼肉、その後はムフフフフ、という生活ができるくらい地位の高い人じゃないと、なかなか食べにくい価格設定です。たとえるなら、大都会東京のど真ん中の、高級中華料理店で、平民の中国人が食べに行くようなものです。

備考 ★★★
コップが空になったら、すぐにお水を持ってきてくれる。またそのお水がうまい。こういう点は、日本の接客精神なので、とても評価できます。
あと、漫画の品揃えもまぁまぁよいので、たとえ一人で食べに行ったとしても、ラーメンが来るまでの間、周りの目を気にする必要がありません。

総合評価 ★×15
味噌ラーメン業界では、かなり高いクオリティだとの印象を受けました。スープ、具材とのハーモニー、好みはあるかもしれませんが、かなりいい感じです。

ただ、ラーメン大山。ハノイ村の人々の間では、微妙な声がちらほら聞こえてきます。まず、価格。それと、すべてのラーメンが「濃過ぎる」という点。当然、味噌ラーメンも同様です。うまいです。確かにうまいですが、スープを飲み干せるかというと、結構きついです。特に女性には濃すぎて飲めねーだろーなーと思います。

いろいろ課題は山積みかもしれませんが、まずは価格破壊から行ってみましょう!ということを願ってやみません。

しょうゆラーメンはこちら

ラーメン・豚丼 大山
B11, 1F, Syrena Tower, 51 Xuan Dieu, Tay Ho, Ha Noi




ハノイ太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿