2014年4月10日木曜日

おはん しょうゆラーメン

誰が言ってるのか分かりませんが、ハノイの新宿との呼び声の高い通り、Kim Ma 通り。

この端っこに、「おはん」という名の、日本食レストランがあります。タクシーなんかで走ってると、ビルに「おはん」の文字が見えるので、気になってる人もいるのではないかと思います。




キャッチフレーズは、値段が高くてクオリティが高い店。当然、お店が打ち出しているキャッチフレーズではなく、街の人が勝手に話しているキャッチフレーズです。

ということで、今日はおはんに行ってきました。




このお店は、ハノイ在住日本人の噂どおり、どの料理を食べても、一定以上のクオリティがあるため、老若男女、ダレでも安心できる内容となっています。

ただ、最近は各分野でクオリティが高い日本食料理が増えてきているので、そういう意味では、やや印象がかすんでいる気もします。

今回は、無難にしょうゆラーメンと、スタミナ丼セットを注文してみました。




見た目は、働き盛りのおっさん心をくすぐる出来栄えでよいのですが、ちょっと少ないようにも見えます。




スタミナ丼セットは、味、具材供になかなかの充実っぷりです。2~3日何も食べなくても頑張れそうなほど、スタミナが付きそうです。中でも、生卵が心にときめきます。ハノイで食べれる安全生卵は、ある意味フカひれ並みに価値がありますので、ものすごくうれしい贅沢っぷりです。(俺評価&俺基準です)




ということで、しょうゆラーメンです。


麺 ★★★
自家製の麺って感じではなく、量販品の麺を使用している感じがします。ただ、他の日本食屋と違い、ちょうどいい煮込み具合なので、安っぽさはありません。この辺は、調理されている方の腕かなーと思います。




スープ ★★★
スープは、普通のラーメン屋さんのラーメンというよりは、ほんと、割烹料理屋さんがラーメンを作ったらこうなるんじゃね?って感じのスープです。醤油が濃すぎるわけでもなく、濃縮スープをとかしただけってわけでもなく、他とは若干異なる、深い味わいのスープです。

この類のスープは、女子・男子ともに、万人受けするスープだと思います。また、女性でも飲み干すことが出来るほど、安心スープです。

安っぽくなく、ちょっと高級感は漂っていて、なかなかのクオリティなのですが、毎日食べたいか?と聞かれると、んなことはありません。


具材・ボリューム ★★★
運ばれてきたときは少なく感じるしょうゆラーメンセットですが、実際食べてみると、案外ちょうどよいボリュームだと思いました。ただ、量で満足というよりは、使用されている具材のバリエーションの影響だと思います。


価格 ★★
価格は、ラーメン・スタミナ丼セットで、20万ドン。なかなか財布泣かせな価格です。おはんの場合、ラーメン以外にも、全てが高いです。政治家が密談に利用する料亭並の価格です。ただ、クオリティも高いので、そこはグッと我慢です。

備考 ★★★★
スタッフの方たちは、しっかりと教育されている為、ハノイ在住2日目の方でも、安心して食事が可能です。日本語レベルは、人それぞれですが、ミックスジュースをミックスジューチュと言っちゃう程度のかわいさがあります。

あと、高級握りすし職人さんみたいな店長さんが、毎回、「お料理の味はいかがでしょうか?」と、お声がけをしてくれます。我々のような庶民に対しても、笑顔で語りかけてくれるので、なかなか恐縮してしまいますが、非常に親近感があるため、高評価です。

総合評価 ★×12

ということで、おはんをご紹介しましたが、このお店はラーメン以外も、すばらしいラインナップの数々です。正直、ラーメンじゃなくてよくね?と思えるほど、おいしそうな料理が目白押しです。

ただ、やたらと高いので、もしお金が足りないってことになった場合、怖そうな寿司職人店長さん(俺センサー調べ)に、皿洗いをさせられる可能性があるので、ご注意を。


おはん
2nd Floor, V-Tower, 649 Kim Ma, Ha Noi


ハノイ太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿