2014年12月13日土曜日

祭り(まつり) 鶏だし煮玉子ラーメン

ここハノイと言う街は、中心部に近づけば近づくほど、色々なお店が増え、色々な料理を楽しむことができます。日本食レストランなども同様です。

逆に、中心部から遠ざかれば遠ざかるほど、お店が少なくなっていくため、日本食料理を食べるのが困難になります。

そんな中心部から外れた場所に、インドチャイナというマンションがあります。その1階、祭りという日本食料理屋さんがあります。

ベトナム料理ですら、おいしい店もほとんどないこの地域で、日本食料理屋さんは、非常にありがたく、日本人がわんさかいるかと思いきや、もともと日本人などあまりいない地域なので、お客さんはベトナム人がほとんどです。

もともと、あまりいい評価を聞かなかったのですが、そろそろ、本気を出してくれてると信じて、久しぶりにやってきました。






お店の外観は、とてもきれいです。もしかすると、うなるほどの富が集中しているのかもしれません。

そんなお店の内装はと申しますと。





んー。さすがです。なかなかの内装。やはり富がうなっています。

お店には、日本人のお客さんはおらず、相変わらずベトナム人のお客さんばかり。時々日本人みたいなお客さんもいますが、耳を澄ますと、「はむにだ!」とおっしゃっております。韓国人の方です。

まぁ、メニューは日本食なので、今回は、鶏だし煮玉子ラーメンと、別の一品を注文してみました。




おっと、カラフル注意報です。

クリスマスにぴったりな一品です。見た目はカラフルですが、食べるととてもおいしいです。

某日本食料理屋にもあるので、きっと自信作なんだと思います。実際、私はこれ大好きです。あと、ベトナム人の友達的にも「コレ、オイシイヨー。モットタベタイヨー」という感想でした。

さすがは、祭。ベトナム人の心をいきなりつかみました。



と言うことで、ラーメン。価格は93000ドン。




見た目は、とてもおいしそうです。ラーメンに必要な要素は、すべて兼ね備えています。93000ドン(465円)と、価格も非常にリーズナブルですので、この時点では問題ありません。





さすがは豚大国ベトナム。チャーシューがやたらとおいしそうです。しかも分厚いので、チャーシュー麺を頼まなくても、全然問題ないくらいのクオリティです。




続いて煮玉子。コレもすごくおいしそう。いい感じに煮込まれています。味もしみこんで(しゅんでて)、ラーメンに対する熱意が伝わってきます。




さー、と言うことで肝心のお味です。

結論から言いますと、ダイエーのフードコートのラーメンに過ぎません。
上記の高評価を吹っ飛ばすほどの個性のなさ。

調味料だけで味付けした感満載のラーメンスープ。もちろん鶏でだしをとってるのでしょうけど、全然深くありません。

麺はストレート。まぁまぁおいしい麺だとは思うのですが、なんせスープがダイエー過ぎて、ダイエーの冷蔵食品売り場に並んでる中華麺を、フードコートで食べている、そんな感じの仕上がりです。

日本のラーメンとして、外国人の方々に提供してるのかもしれませんが、そうじゃない感がものすごいです。

いや、うまいです。普通にウマイです。夜中、受験勉強中に食べると、とてもウマくて、たぶん、志望校に合格するんじゃないでしょうか。

ただ、第二次ラーメン業界においては、の話です。
(※ 第二次ラーメン業界 = コンビニラーメン・移動式屋台・ダイエーのフードコート.etc)

第一次ラーメン業界では、たぶん補欠レベルです。

と言うことでこのお店、結局のところ日本人に向けた日本食と言うよりは、日本風を求める外国人にとってのお店と言う感じは否めません。


ハノイは今、ラーメン戦争の真っ只中。
集中している富をうまく使って、
なんとかがんばってほしいものです。



118, 1 F1 Indochina Plaza Ha Noi, Xuan Thuy, Cau Giay, Ha Noi




ハノイ太郎





0 件のコメント:

コメントを投稿