2014年2月15日土曜日

うまや 特製ラーメン

今回は、ハノイ中心部近くにある、ラーメン屋「豚旨 うま屋」さんについてです。

噂では、「ハノイで一番うまい」、「完全な日本クオリティ」、「うま屋で働きたい」などの、比較的良い話を聞きますので、胸ワクワクです。


ちなみに、オープンするまで、いろいろと諸問題があった模様で、それらを乗り越え、なんとかオープンできたみたいです。細かいことはわかりません。これもあくまで噂です。


そんなこんなで、ラーメンとチャーハンです。

麺 ★★★
麺は日本のラーメン屋で出てくる、麺と大差ありません。ハノイで作ってるのでしょうか、とても日本の味がします。スープにもよく合い、うまいので、とてもお勧めです。

もっとも、(日本で)通常、よく出てくるタイプの麺なので、個人的に「ほっぺたが落ちる」という程ではありません。
スープ ★★★★
スープの味については、日本によくあるタイプのスープです。とんこつ醤油とでも申しましょうか。非常に幅広く愛される、そんな手間暇かけた(と思う)スープで、す。

一見、こってりしてそうにも見えますが、実は、あっさりしているという一面も持っていますので、女性からおっさんまで、幅広く愛されるのではないでしょうか。ぐびぐび飲めます。
具材・ボリューム ★★★
具材レベルは、ある意味普通です。
ボリュームも、まぁ、普通です。
おなかいっぱい食べたい人には、物足りないかもしれませんが、これ1杯だけでも、時間がたてば、満腹中枢は刺激されると思います。個人的には、チャーシューなどをもっと入れてほしいです。
価格 ★★★
並ラーメンが98000ドンと、10万ドンは切ってます。
我々庶民からすると、高級料理ですが、味やクオリティなどを総合すると、妥当かなーとも思います。
恋人を連れて食べに行くと、男性が支払うはめになる、そういうことを考慮して、もう少し安くてもいいかもしれません。
備考 ★★★★
サイドメニューは、普通に充実しており、今回食べたチャーハンは、非常においしかったです。チャーハンというよりは、昔ながらの焼き飯って感じでしょうか。

ちなみに、2014年初頭現在、1階だけでの営業です。よって、キャパがそれほどないので、混雑時は要注意です。あと、禁煙ってわけではないと思いますが、隣の席が近すぎて、タバコを吸うのに気を使ってしまうといった諸問題があります。タバコを我慢することにより、足が震えるなど点に注意です。

総合評価 ★×14
結論としては、ハノイで1番おいしいかもしんない、という噂は、あながち間違いではないかもしれません。しいて言えば、もう少し個性がほしいとも思いますが、うまいラーメンという意味では、とてもお勧めです。

なお、うま屋さんの名刺(住所などが書いた名刺サイズのカード)の裏に、お店の地図が書いてあるのですが、ざっくり過ぎてわけがわかりません。私だけかもしれませんが、うま屋さんに行くたび、道に迷います。

お店の従業員や、日本人店長さん(?)の接客は、完全に日本クオリティで、とても素晴らしいです。ただ、目が笑ってないので、気に入った女性スタッフに手を出すのは、おそらく厳禁です。


うまや 名物チャーハン(ミニ)についてはこちら

うまや ぎょうざについてはこちら


豚旨 うま屋 UMAYA VIETNAM
25 Duong Thanh, Hoan Kiem, Hanoi

ハノイ太郎



0 件のコメント:

コメントを投稿