2015年6月13日土曜日

らーめん喰龍(はろん) 家郎らーめん

日本の大都会、東京。

日本全国から、人が夢を求めて集まる町として、非常に有名です。それと同時に、日本全国から、うまいラーメンを求めて人が集まる町としても、非常に有名です。

そんな東京には、「二郎らーめん」なるものがあるそうです。

ギトギトしたスープに、スーパーボリュームのらーめん。女・子供に媚びてない、男のラーメンだそうです。


また、日本のドラマシティ、横浜。

日夜、水辺で男女が、好きだとか嫌いだとか、語り合う町としても有名です。それと同時に、日夜、水辺で男女がラーメンについて語り合う町としても有名です。

そんな横浜には、「家系」らーめんなるものがあるそうです。

とんこつしょうゆベースのラーメンだそうです。


このような、日本を代表するといっても過言じゃない(はず)のラーメンですが、毎度おなじみ、らーめん喰龍さんがやってくれました。

時々、新メニューと言う名の兵器を開発することで有名な、らーめん喰龍さんですが、今回の新メニューは、「家郎らーめん」です。

家系ラーメン+二郎ラーメン、と言う意味っぽいです。


と言うことで、今日も Linh Lang の路地裏、らーめん喰龍さんにおじゃましました。



今日も、相変わらずのクラシックな雰囲気。大人の隠れ家的な雰囲気の中、なんとも場違いな、ラーメンが食べれるという、非常に素敵な空間です。

お店に入ると、飛び込んでくる家郎らーめんの文字。





アブラ注意と言うことなので、ギトギト感のすごさをうかがい知ることが出来ます。

と言うことで、今回のレビュー。




見た目、すごくおいしそうです。


スープの濃度レベルは、だいたい天下一品レベル。ギトギトレベルで言えば、天下一品よりも上かもしれません。

ただ、










これが気になります。

アブラ注意!というよりも、むしろニンニク注意!って言うほうが正しいかもしれません。





麺は、稲庭うどんレベルのふと麺。うどんスープに入れて食べれば、普通に、ウドンだと勘違いできる太さです。

ただこの麺、コッテリしたスープに良く合う歯ごたえ、コシです。ナイスチョイスです。

通常の麺を使用しちゃった場合、スープのコッテリインパクトが強すぎるため、麺のインパクトが弱く感じたり、全体的な印象が弱くなると思います。

そこで、極太麺を採用したチョイスは、さすが喰龍さんです。




スープは、しっかりと醤油とんこつ。ただ、よほどウマイ醤油とんこつでない限り、今のラーメン業界、どの店も似たような味なのが実情です。

味は、甘みのある醤油とんこつ。

ですが、この家郎ラーメンは、ふつうじゃありません。スープの深みを保ったまま、ギトギトさせている感じです。

単なるギトギトだけだと、単にアブラっぽいに過ぎませんが、このラーメンの場合、よほど研究されているのでしょう、ギトギトアブラが、スープを包み込むような感じで、味をまとめる役割を果たしています。(たぶん)

女性にはハードルが高いスープですが、かなりお勧めです。




チャーシューについてですが、豚の角煮を1センチくらいにスライスした感じで、これはこれでしっかりと作ってあり、非常においしいです。

ただ、

チャーシュー(てか、角煮)とスープの相性は、そんなによくありません。なんというか、角煮(てか、チャーシュー)をスープにつけて食べている感じです。

いや、これはこれでうまいのですが、どうせチャーシューを加えるなら、スープに合ったチャーシューをチョイスするほうが良いかもしれません。男スープに合うチャーシューは、薄切りチャーシューじゃないかなーなんて思ったり思わなかったり。




さて、あんまり触れてはいけない気がしましたが、一応。


いやー、ニンニクすごいです。

スープの底にたまっているニンニクは、スープの底にたまっているコーンを連想させるほどの量。このラーメンを食べると、確実にニンニクの香りに包まれます。

さすが、二郎ラーメンを参考にしただけあって、すごく男のラーメンです。男なんて、基本的に臭いですし、むしろ臭いほどフェロモンでますので、全然問題ないはずです。

ちなみに、二郎ラーメンなど食ったことありませんし、臭いをかいだこともありません。二郎ラーメンって、ほんとうにこういうラーメンなのかは、全然知りません。


昼間リサーチに行ったのですが、とてもおいしかったので、夜もまた行っちゃいました。おかげで、現在、私の体は、放射性物質かのごとく、ニンニクを放出し続けています。

男としては、誰もがニンニク臭にあこがれを抱いていると思いますが、女性がニンニク臭いとどうかと思いますので、女性が注文する際は、「ニンニク抜き」と言えば、何とかなるかもしれません。


ラーメンとしては、非常においしいです。正直、期間限定というのはもったいないと思う反面、お店に入った瞬間に、ほんのわずかながら、ニンニク臭の残り香がしましたので、ずっと続けると、大変なことになりそうです。

全体ボリュームも、ばっちり。ちょうどいい感じです。


なお余談ですが、夜に食べに行った際、机の上に、お財布を忘れちゃいました。

ここベトナムハノイでは、普通であれば、拾った財布を使って、店の拡張工事やら社員旅行やらに使用されちゃうため、無事に戻ってくる事は少ないのですが、喰龍さんでは、「財布わすれてますよー」というご連絡をいただきました。すばらしい信頼、セコム並のセキュリティです。



最後に、らーめん喰龍さん、お店のミュージックが、今日もカーペンターズでした。もう、カーペンターズ=喰龍 というイメージ戦略を狙ってるとしか思えません。

カーペンターズが好きな方は、是非。




らーめん喰龍
40 Ling Lang, Ba Dinh, Ha Noi


ハノイ太郎




0 件のコメント:

コメントを投稿