2014年7月9日水曜日

東京レッドグリル しょうゆとんこつラーメン(家系風)

最近、ハノイにも数多くのマンションやアパートが建設されています。

日本人は、このような高級アパートメントなどを好む習性があり、貧相な建物には、寄り付きもしません。

そんな高級アパートメントの中に、「SUN RED RIVER」という建物があります。いわゆるセレブたちが住むための、超高級アパートです。宮殿のような外観、大統領SP並みのセキュリティ。どれをとっても、非の打ち所がありません。ただもしかすると、セレブにとっては、住むと言うよりは、単なる別荘に過ぎないのかもしれません。

その2階に、東京レッドグリル(Tokyo Red Grill)というレストランがあります。

そこに、夜限定ではありますが、しょうゆとんこつラーメンができたとのことで、早速調査にやってきました。

セレブたちが食べている高級料理がどれほどのものなのか見てやろう!という気持ち万歳です。

屈強なSPたちを横目に、建物の中に潜入しました。

なお、お店の外観は、屈強なSPに静止されたため、写真撮影ができませんでした。(というか、忘れてました)




建物の中は、高級な石作り。きっと、天然の石が使用されているのでしょう。




お店は2階にあるっぽいので、階段をあがるとそこには、なななんと、




セレブ御用達、超高級食材を取り揃えたお店、「えにし」を発見しました。日本でいうところの、百貨店(関東風に言うと、デパート)並みの品揃えと言っても過言ではありません。少なくとも、私は怖くて(高くて)手を出せません。


ということで、東京レッドグリルを発見しました。





店内は、さすがセレブ御用達だけあって、高級感あふれる雰囲気が漂っています。当然、個室も数多くありますので、政府の要人が、密談に利用してもおかしくないレベルです。


今回も、魅力あふれるラインナップの中、しょうゆとんこつラーメン(家系風)を注文しました。

なお、そもそも家系ラーメンってなに?と言う疑問がありましたので、調査に同行してもらった、アシスタント1号に調べてもらいました。

どうやら家系ラーメンっていうのは、しょうゆとんこつラーメンを提供していたラーメン屋が、みんな○○家って名前だったため、しょうゆとんこつラーメン=家系ラーメンと呼ぶようになったみたいです。

ということで、家系ラーメン自体が、新ジャンルってわけでもなさそうです。(たぶん)




以下、レポートです。


麺 ★★★



麺自体は、太麺のストレート。庶民の奥様御用達感もなく、普通においしい麺です。

家系ラーメンは、太麺ストレートを使用するもんらしいので、しょうがなくこの麺を使用しているのか、それとも単に面倒だからこの麺を使用しているのかは、正直よくわかりません。


スープ ★★★

スープは、しょうゆとんこつ。ただ、こってり感はほとんど無いため、非常に食べやすい濃度に仕上がっています。個人的には、ちょっと甘い感じがしましたが、甘すぎる感じでもないため、最後までスープを飲むことができました。

セレブが食するには、最適な濃度なのかもしれません。


具材・ボリューム ★★★





非常に普通のボリュームです。

ただ、育ち盛りのおっさんには、少々物足りない可能性が高いです。餃子や白ご飯は欠かせないでしょう。

また、セレブ御用達なので、お野菜は無農薬野菜、卵は品種改を重ねた高級卵なのかもしれません。別になんの根拠もありませんが。


価格 ★★

1杯18万ドンです。

さすがセレブ御用達のお店。基本的に超高級なお料理が楽しめるのですが、当然、ラーメンもなかなかのお値段です。店内の高級感や居心地なども視野に入れると、この価格でも妥当なのかもしれません。


備考 ★★★★

とにかく内装はすばらしいです。随所に匠の技が使用されており、雰囲気も高級志向です。毎日通ってると、そのうち芸能人に出会えそうな、そんな隠れ家的高級料理店です。

宮内庁御用達と言っても過言ではありません。


総合評価 ★×15

このお店、お店も高級志向ですが、店員さんも高級志向です。ハノイでは珍しく、日本人女性がスタッフとして働いています。もちろん、常にいるとは限りませんが、やはり日本人の接客はすばらしく、営業スマイルという機能がふんだんに備わっています。

マクドナルドでは、スマイル0円ですが、ハノイのスマイルであれば、10000ドンくらいの価値はあるかもしれません。



東京レッドグリル(Tokyo Red Grill)
2F Sun Red River, 23 Phan Chu Trinh, Hoan Kiem, Ha Noi


ハノイ太郎


0 件のコメント:

コメントを投稿